必要な什器備品について

外国人受け入れのために必要な什器備品をリスト化しました。

必要に応じてご購入できるようになっております(組合員向けに提供しております)。

【技能実習生受け入れ時に必要な什器備品例】

私有物収納設備

技能実習制度運用要領において「個人別の私有物収納設備(以下「収納設備」と いう。)」を設ける措置を講じていることとされています。 この収納設備について、技能実習生の多くが、実習実施者又は監理団体が提供 した複数の者が出入りする居室で生活している実態を踏まえれば、プライバシ ーの確保や盗難防止の観点から、身の回り品を収納できる一定の容量がありかつ施錠可能・持出不能なもの(個人別に施錠可能な部屋である場合を除く。)で あることが必要です。

消火器

技能実習生の宿泊施設には、「適当かつ十分な消火設備を設置する措置を講じていること」と定められています(技能実習制度運用要領)。

感染症対策商品

必ず準備しないといけないわけではありませんが、感染症予防対策の徹底は優良企業の加点要件の一部となっています(技能実習制度運用要領)。

【共通して使用するもの】

日本語教材

技能実習については、優良企業の要件の一つとして「受け入れた技能実習生に対し、日本語の学習の支援を行っていること 」とされており、特定技能においては支援の一つとして「本邦での生活に必要な日本語を学習する機会を提供すること 」と定められています。

翻訳機

特定技能において、「通訳の確保が困難な場合において、応急的に同僚の外国人就労者を通訳に充てる、又は翻訳機や翻訳アプリを使用することも差し支えありません」とされています。

SIMカード

外国人がまず困るのが通信手段です。外国人の場合与信が厳しいこともあり、クレジットカード決済ができない場合にはプリペイド式SIMも有効です。

レンタルスーツケース

企業面接の際に利用可能です。